活動の記録

2015.04.30

COMIN’ KOBE 15′ に出展しました!

s_MG_9380.jpg

4月29日(水・祝)、神戸のポートアイランドで開催された、関西でも大規模なチャリティーフェスCOMIN'KOBE 15'に「シンサイミライノハナ」を咲かせました。
このチャリティーフェスは、震災からの復興への想いや、神戸から世界への恩返しの想いで開催しているイベントです。その中でも「減災ヴィレッジ」という震災について考えるコーナーに出展。今年はブースが代わり、例年とは違った形での開催。ひとぼうステージを中心に、コトハナのサポートスタッフと一緒にハナを咲かせました。

s_MG_9375.jpg

親子連れの方や、「毎年書きに来てます!」という方など様々な方がいらっしゃいました。中には、「2日前に放送されたNHKの番組を見ました!」という方や、「今年東遊園地公園で咲かせているのを見ました!」という方も来て下さりました。

s_MG_9396.jpg

s_MG_9397.jpg

ひとぼうステージの企画の、COMIN' KOBEのライブに出場するアーティストが震災をテーマにトークをする場では、ファンの人たちが殺到。そしてさすが、トーク慣れしたアーティストさんたちは来場者を引き込みながら、震災の想いを伝えていました。

s_MG_9389.jpg

このトークの中で、減災ヴィレッジに出展している団体がアーティストと対談するコーナーが設けられました。コトハナは、「夜のホンキダンス」の米田貴紀さん、「ドラマチックアラスカ」のヒジタカナオトさん、「フレデリック」の三原健司さんの3名とお話させていただきました。

s_MG_9386.jpg

なかでも三原さんは阪神・淡路大震災当時、自宅が半壊して、しばらくは家族全員でワゴン車の中で過ごしていた経験があるそうです。実際にお話していると、それぞれの方のいろいろな想いが伝わってきます。トークの後は、アーティストのみなさんがシンサイミライノハナのメッセージを書いて下さりました。

s_MG_9388.jpg

「震災から何年が経っても、当時の経験や想いを忘れてはいけないんだ。」と、イベントの最後には、イベントに出展したアーティストや減災ヴィレッジの団体、COMIN'KOBEの実行委員会が一体になって「幸せ運べるように」を歌いました。

s_MG_9399.jpg


今回メッセージを書いて下さった来場者の方々、アーティストのみなさん、そして今年もお声がけしていただいた実行委員の方々、本当にありがとうございました!
いろいろなジャンルで活躍する人が集まり、同じ想いで活動するCOMIN'KOBE。若い震災を経験していない人にも震災を伝えるという趣旨は、シンサイミライノハナPROJECTの想いと同じです。来年も無事開催できることを願っています。



NPO法人Co.to.hana|http://cotohana.jp
2015.04.30 13:28

TOP